台風5号と四国行き。3.台風につかまる

台風5号と四国行き。3.台風につかまる。

 

夜中に目が覚めると雨が激しくなっていた。台風5号はどんどん近づいてくる。

朝のテレビニュースではJR四国の特急は全て運休だった。各駅停車は大丈夫なので駅に向かった。

しかし徳島線は阿波池田―穴吹が運休。土讃線は琴平から南は運休。つまり阿波池田からは何処にも出られない。3番のホームには全て列車が停まっている。

駅員に相談していると、工事の関係らしい人が「穴吹までなら載せていってあげますよ」と言ってくれたが、阿波池田―穴吹間が未乗区間になってしまうし、徳島についても高徳線が停まっては家に帰れないし、お断りした。

仕方ないので構内のセブンイレブンでコーヒーを飲み、持って行った、宮脇俊三の「線路のない時刻表」を読み始めた。椅子席が12あり冷房も聞いているので落ち着ける。時々改札の上の電光掲示板を見るが、ずっと運休中の表示しか出てこない。やがて人が集まってくる。

出てゆくと一人の人が琴平駅まで行きたそうだったので、「タクシーで一緒に行かないか」と声をかけた。

あと二人中年夫婦を加えて4人そろった。

そこで又しても切符を土讃線、予讃線経由に切り替えて、1100円ほど返ってきた。

1110分阿波池田駅を出発、琴平駅には1150分に着いた。料金は7930円。

激しい雨の中「うどん」を食べに出かけた。雨の中、次々と客がやってきた。

1413分発に乗り宇多津駅へ。しかし雨は激しく、駅から出られない。ただ本を読み続ける。

16時半頃少し雨が弱くなったので、ショッピングセンターへコーヒーを飲みに出かけたが、何処も人が入っていない。そこで回転すしに入った。人が少ないのであまり廻っておらず、すべて注文して食べた。酒も少し飲んでこれで夕食も済んだ。

宇多津駅に戻り、坂出発1824分のマリンライナー54号が動くというので、坂出駅に向かう。向かいのホームには「特急しおかぜ21号・いしづち21号」も入ってきた。8両編成だが客はほとんどいない。

坂出駅のホームにはすごい人。瀬戸内海を渡るころ、雨はほとんど止んでいた。

岡山19時28分発の「さくら564号」で大阪へ。

千里中央駅に着くと雨が降っていた。台風に追いついたのだろうか。

 

 

お買い物はカイラス書房ホームページから。またヤフオクにkairasu4のハンドルネームで出品しています。

鉄道図書・雑誌はヤフオクに多く出品しております。(店舗はございません)

http//kairasu.com

EMail・・・kairasu@outlook.jp

 

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーに、カイラス書房のブースが出来ました。一度お立ち寄りください。

 

古本買取案内 0663198299 大阪府吹田市藤白台。  カイラス書房

 

吹田市・豊中市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・神戸市・京都市・奈良市を中心に、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県など近畿一円に出張買取に伺います。

多量の場合はさらに遠方へも伺います。

2013年は千葉県へ。2015年は愛知県と徳島県へも出張しました。

 

買取例…鉄道図書・鉄道雑誌・鉄道グッズ・日本史・東洋史・哲学・中国思想・宗教・易占・美術・展覧会図録・山岳・武道・落語・映画・ジャズ・署名本・近代文学・筑摩学芸文庫・講談社学術文庫・新しい色々な文庫・時刻表・ヘッドマーク・スタフ・サボ・ダイヤグラム・戦前の絵葉書・古いパンフレット・古い地図・和本・そのほか色んなジャンルの本を扱っています。(百科事典は扱っていません)

 

 

 

 

タグ

このページの先頭へ