岩波写真文庫新風土記全49冊

DSC_0029DSC_0030DSC_0032先日の市で仕入れた「岩波写真文庫、新風土記1954-1958年。全49冊。」各県ごとに編集で、北海道のみ3冊あります。
写真は東京都です。平凡な感想ですが違う国の様な印象です。
「四天王寺古本まつり」に持って行きます。もちろんネットの注文もOKです。

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーに「カイラス書房の鉄道書ブース」が出来ました。一度お立ち寄りください。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方にも出張いたします。2013年は千葉まで出かけました。

買取例・・・・・鉄道、仏教、易占、日本史、東洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、山岳、武道、落語、演芸、映画、ジャズ、碁・将棋、日本文学、中国文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク、サボ、ダイヤグラム、国鉄私鉄の放出品、
戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、絵本、CD,その他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京福電鉄・北野線

京福電鉄・北野線

叡山電鉄を全て乗り終えて出町柳からバスで今出川通りを西へ。京都御所の北側を過ぎ、北野天神では梅見物の人で大変な人。
次の白梅町で下車して京福電鉄北野線に乗る。等持院、龍安寺、妙心寺、御室仁和寺と有名どころの寺の名前が付けられた駅が続く。等持院と次の龍安寺の駅の間隔は特に短く200mほどしかない。龍安寺駅で待っていると次の電車がやって来たと思うと、等持院駅に停まった。
このブログでは原則寺社には触れないので、これらの駅ではあまり書くことがない。御室仁和寺駅の南には双ヶ岡がある。兼好法師が住んでいて、徒然草を書いたところ。
そういえば、楽天ブログの中の私のブログ名は「新徒然ぐうたら草」でした。
次の宇多野駅は切通しのような位置にあり、前回訪ねたとき、食堂に入っている間に事故があって、パトカーや救急車が何台もやって来た。電車も停められてしまった。
次の鳴滝は「マキノ雅弘自伝・映画渡世」に鳴滝組というこのあたりに住んでいた映画人の話が出てくる。本は売ってしまったので詳しく確認できません。
北野線の終点は帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で、先日はここで下車して大映通りを歩きました。(そういえば「大映」が今のパソコンでは一発で変換できるようになりました。)
この近くに映画会社「大映」があったんですね。帷子ノ辻駅の少し西には松竹の撮影所があり、映画やテレビドラマを今でも作っています。
次の太秦駅の北側には東映の撮影所と太秦映画村があります。先の「映画渡世」では等持院や御室でも撮影所があったと書かれていました。その縁で等持院にはマキノ省三の立派な碑がある。寺とはちょっと不似合か。
大映の社長の永田雅一は「映画渡世」でもたびたび名前が出てくる。あまりいい役回りではない。
私の知っているのは、黒沢明が大映で「羅生門」を撮った時、「解らん」と言っていたが、ヴェネチアでグランプリを取った途端に「いい映画だ」と言い出した。映画には素人のようで。
それよりもパリーグの大映のオーナーとして数々の逸話を残した。ダッグアウトに電話をしてピッチャー交代をさせたとか。
又、リーグ優勝を果たした西本監督を、日本シリーズで4連敗したので、首を切った事件など記憶に残っている。永田ラッパと呼ばれた。
そして大映は潰れてしまった。こんなトップでは当然か。
大王製紙はどうなるでしょう。
それよりも日本はどうなる。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京阪本線・東福寺駅、七条駅

京阪本線・東福寺駅、七条駅
その日はバスを乗り間違えて、北大阪急行の新大阪に出て、京都駅から東福寺駅に出た。
160円の切符を買っていたので、東福寺駅の清算機で清算したら、580円不足と出てびっくりした。新大阪から740円になる。
一度京都で下車して次の東福寺まで買うと、大阪―京都間の特別運賃の為540円+140円で合計680円になる。
駅名の東福寺へもよく来ました。秋の紅葉の季節には通天橋に何度も訪れた。境内の東司は便所の重要文化財です。一度特別公開の時に観に行ったが広くて冬は寒そうでした。
方丈庭園は重森三鈴の作で、昭和の名園です。
七条駅は地下駅になった。阪急沿線から東山の京都国立博物館まで行くときにこの駅に何度も下車した。
地上に出て東に向かうとすぐ書店がある。ここでいつも特別展の前売り券を買って博物館に向かった。
最近では前売り券は開催日の前日までしか発売されなくなり、思い立って出かけると当日券で入場しなくてはならなくなった。インターネットの普及で料金が高くなった一例です。
京都国立博物館の手前に「わらじや」がある。「うぞうすい」で有名な店で2度ほど入った。
感激して母親に話をすると、戦前、「季節になると行商の魚屋がやってきて、毎日鰻ばかりが続き厭になったので、わざわざ食べに行きたいと思わない」ということでした。

博物館の西の通りの大和大路を北に上がると耳塚がある。豊臣秀吉の朝鮮の役で、殺した敵兵の耳を証拠として塩漬けにして持って帰ったものを供養した墓である。死者のたたりを恐れて供養するのが古くからの習わしだった。
博物館の南には蓮華王院(三十三間堂)養源院。東には智積院、妙法院、豊国廟などがある。又京都女子大、女子高が有るので、下校時間などは大変。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京阪本線・中書島駅、伏見桃山駅、丹波橋駅

京阪本線・中書島駅、伏見桃山駅、丹波橋駅。伏見寺田屋
先日色々確認のために、京阪電車に乗り、丹波橋駅で下車した。
昔近鉄京都線が奈良電鉄と呼ばれていた頃、京阪三条駅から、奈良行きの準急が出ていた。丹波橋駅は1945年から1968年まで京阪と奈良電の共同駅だった。
丹波橋から、奈良電鉄の桃山御陵前駅の間に線があった。駅の若い社員に聞くと、奥にいた年配の人が出てきて、地図で説明をしてくれた。駅が分離してからは土地を売ったので家が建っていて跡はほとんど残ってないとの事。線路そばの駐車場や自転車駐輪場の跡がかつての線路跡。
線路に沿って南下し駐車場の南側の、近鉄の桃山御陵前駅近くにかつての線路の跡らしい地形を発見。
そのまま京町通りを南下して伏見桃山駅に向かい、商店街を抜け、酒蔵の中を歩いた。月桂冠の大倉記念館の川からの写真を撮る。ここは時代劇の撮影に何度も出演したところ。
有名な寺田屋はパスする。坂本龍馬が襲撃された時の建物は鳥羽伏見の戦いで燃えてしまった。
2008年に、現在の建物は明治38年の再建であることが確認され、複数のメディアで放送された。テレビでは焼失した伏見の地図が写され、寺田屋も完全にその中に入っていた。
では現在ある柱の刀傷や弾痕はいったい何者か。私も以前、知らずに見学に上がったことがある。
寺田屋の南に中書島駅がある。宇治線との分岐駅で本線に2本。宇治線に2本の線路がある。
中書島駅から樟葉駅まで8000系の二階に乗った。
今まで何度か8000系に乗ったが、四条から七条までなので地下ばかりだった。地上は今回が初めて。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京阪本線・八幡市駅

京阪本線・八幡市駅
ここは石清水八幡宮のふもとにある駅で、初詣で何度か来ているが大昔で細かなことは判らない。
数年前に京阪全線乗車を目的に、この駅で下車してケーブルカーで神社に参った。
徒然草ではふもとの末社に参って帰ってしまった法師の話が有名だが、現在はそんな間抜けな人は現れようがない。
私も朝早く参拝した。午前9時丁度に、君が代がなり始め、神官の一人が国旗掲揚をやっていた。
境内の一角にエジソンの顕彰碑がある。白熱灯のフィラメントの材料に世界中の竹を試験して、この山の竹が世界一に選ばれた。
子供の頃、エジソンの伝記を読んで、参拝に来て、植え込みの中に小さな石碑を見た。
何十年ぶりかで行くと、大きなきれいな顕彰碑に替わっていた。
少し外れたところに、宇治川、木津川、桂川の三川が合流し、淀川と名前を変える風景が見下ろせる。川向うには天王山。
そこに蕪村の「菜の花や 月は東に 日は西に」はこのあたりで読まれたとの説明版があった。そういえば三川合流のあたりに黄色い花が見えた。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京都市左京区と京都府向日市へ鉄道図書の買取。西寺跡

京都市左京区と京都府向日市へ鉄道図書の買取に出かけました。
今日は2軒回るので名神高速道路を奮発。すると空いていたのであまりに早く着きすぎて、時間調整に、羅城門跡と西寺跡を久しぶりに尋ねました。
羅城門跡は住宅に囲まれた小さな児童公園の中にポツンと小さな石碑があるだけで、黒沢明の映画で観た大きさからは、哀れを誘う石碑でした。
西寺跡は公園になっていた、少し小さめの小学校の校庭位の広さ。中央に盛り上がっているのは講堂跡と説明があった。東寺の講堂にも匹敵する大きさ。大きな礎石が三つほど転がっている。
左京区の買いを済ませると、国道171号を南へ向かい、横道に入って、京都府向日市のJR西日本京都総合運転所の近くで、道に迷った。
本を持って出る時、お母さんが喜んでおられた。先日の西宮の買取では奥さんが喜んでおられた。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

京阪本線・淀屋橋駅、北浜駅。中之島線。

京阪電車本線・淀屋橋駅、北浜駅。京阪電車・中之島線
以前は天満橋駅がターミナル駅だったが、1963年にこの駅まで延長された。ホームは一つで、切欠きがあり、1から4番線まである。
駅の西には古くからある地下鉄淀屋橋駅がある。川を隔てた北向かいには、今日本で一番騒がしい男がいる、大阪市役所がある。
文楽協会への補助金削除を言い出した。市役所から10分足らず歩いたところに、「曾根崎心中」の舞台になったお初天神(正式には露天神)がある。
川は土佐堀川で架かる橋が淀屋橋。2008年に重要文化財になった。
その北が堂島川でここにかかる橋が大江橋でこれも重要文化財に指定されている。
近年京阪・中之島線が出来て、大江橋駅が出来た。
古本屋の市に出席して清算までの間の天満橋駅まで地下鉄谷町線に乗り、京阪中之島線に乗った。開業が2008年10月19日で翌日20日に天満橋駅から終点の中之島まで乗り、一度改札を出た。記念切符は売り切れていた。
古い記念切符を売る立場からいえば、買い取りたくない商品だが、新規売出しはすぐ売り切れる。知り合いにも並んだが買えなかったと話を聞いた。
中之島駅から乗って次の渡辺橋駅に降りた。
渡辺橋を北に渡ると、洋菓子店「モンシェシェ」がある。堂島ロールが大評判で、日曜日など長い行列が出来て買えないこともあったので、空いてる時に買いに行った。
長い間持っているといけないので、地下鉄谷町4丁目近くの駐車場に戻り、車で家の冷蔵庫に入れに帰った。
今モンシェシェのホームページを見ると、札幌から博多まで、上海にまで支店があり、二十数店を数える。
2009年9月に阪急梅田本店に支店が出来、百貨店の入り口で整理券を配っている店員の姿を何度も見た。
そのうちに店員の姿は消えて普通に買えるようになった。
しかし、舌が馴れたのか,有難みが薄れたためか、不味くなった。
あるいは定石通り支店の出しすぎで味が落ちたのか。
淀屋橋駅と次の北浜駅の間は地下通路で繋がっている。とても近い。
その通路から少し南に行くと、適塾の建物が残っている。古い大阪の商家を買い塾にしたとかで、重要文化財に指定されている。塾からは幕末から明治にかけてたくさんの人材を輩出した。福沢諭吉。大村益次郎。橋本左内。大鳥圭介。等々。
北浜駅の北側には中之島線の「なにわ橋駅」があり、駅前には東洋陶磁美術館と大阪市中央公会堂がある。中央公会堂建設に金を出したのは岩本栄之助で、彼は建物が完成する前に相場の急落で自殺した。建物は重要文化財になっている。
東洋陶磁美術館も倒産した安宅産業の二代目オーナー社長のコレクションのうち陶磁器をまとめて大阪市に寄贈したもの。元住友銀行頭取で、のちの日本郵政社長の西川善文回顧録「ザ・ラスト・バンカー」によれば、文化庁をはじめ、散逸させないよう圧力があり、まとめて大阪市に寄贈を決めた。大阪市の負担を回避するため買取資金として152億円を大阪市文化振興基金に寄付したとか。まだ何かあるような記述が続くのだが。すっきりしません。
古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

おかしな客。食べログ。海援隊・武田鉄也。坂本龍馬

「日本の活断層」が注文があった。前金なので金を送るよう頼んだがなしのつぶて。一週間後に督促を出したがそのまま。
仕方ないので目録に再入力した。すると、3週間ほどたってから「ご迷惑をおかけしました」で始まる文章で、再注文があった。売らないわけにはゆかない。
以前には500円の本の注文があった。返事はすぐ来たが、「三菱UFJ銀行」の口座がないなら送らない。との高圧的態度。知床信用金庫や屋久島信用組合(どちらも実在するかどうか不明です。もし実在していたらごめんなさい)を指名する馬鹿が現れるかもしれない。
どこでも無料で送金できる「ゆうちょ銀行」を知らないんだね。人後に落ち続けるとはこんな人のことでしょうか。
700円ほどの本を注文してきて返事がないので、督促のメールを送った。
そうしたら、古本屋は変わった人が多いが云云・・・とあった。金を送ってこない人間にいつまでも付き合う古本屋はいない。どんな商売も、金を払わん奴は客とは呼ばない。そんなことも解らないのか。これは金を送ってきたが。
以上3件昨年の秋からの出来事です。以前にも情けなることはいっぱいあったが、忘れるようにしている。こっちの精神がおかしくなるからね。
私はしていないが、アマゾンで本を売ってるのが、傷有の表示をして安く売ったのに、客から傷があったと、悪い評価を下されてしょげている同業者がいた。
一方的な評価はこんな欠点があるんですな。
先日も「食べログ」で、金を払って評価を上げ、金をとる商売が表ざたになった。
「月島のもんじゃ」の不人気の店が、やらせ評価で急に人が並び始めたとほかの店がテレビでしゃべっていた。
評価を信頼していたのにと騙された人も何人も出ていた。
ミシュランですら信用するなという人がいるくらい。先年の「船場吉兆」のように名前の上で胡坐をかいて倒産した例もある。誰でも同じ食べるなら美味しい処でとなるのは当り前。(懐と相談の上)
こんなやからが「大阪維新の会」に投票するんでしょうね。
「船中八策」なるものを発表した。例によって看板だけで、中身なし。又どこにこいつらと船に関係があるんだ。「船頭多くして船山に登る」くらいか。(ちょっと違う)
昔・武田鉄也が「海援隊」を名乗った時。天国で坂本龍馬が泣いてるぞ。という文章を見たが、今・坂本龍馬は怒っているぞ。
古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

近鉄橿原線・畝傍御陵前駅

近鉄橿原線・畝傍御陵前駅

駅の東数百メートルに本薬師寺がある。
小さなお堂と、不釣り合いな大きな昔の礎石がいくつか残っている。西ノ京に移った薬師寺の跡である。
周りは田が広がっているが、数年前に何枚かの田にまたがってホテイアオイが生えていた。新聞でそのことを知って満開の時に観に行った。
薄紫色の花が美しかった。遠くに大和三山も望まれる。
繁殖力が強く在来の植物を駆逐するようで、「青い悪魔」と呼ばれているとか。要注意外来生物に指定されている。
駅の西には畝傍山があり、ふもとに神武天皇陵などがある。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

近鉄橿原線・田原本駅。近鉄田原本線・西田原本駅

近鉄橿原線・田原本駅。近鉄田原本線・西田原本駅
近鉄全線乗車を目指した時に、田原本駅で下車して二百メートルほど離れた。西田原本駅まで歩き、田原本線に乗って新王寺まで乗った。
先頭に乗っていると、ヘルメットをかぶった工事の関係者が運転席に乗り、数百メートル進んだ橿原線との連絡線の手前まで乗ってゆき、仕事で下車した。車内放送はなかった。
この連絡線は橿原線からの臨時列車が通ることもあるとか。
後は完全に単線を一つ一つ駅に停まり西北へ向かう。新王寺駅に近い駅では大きなマンションが目につきだした。JR王寺駅で関西線に乗りかえると、大阪はとても近い。
新王寺駅のすぐ西に近鉄の王寺駅があり、生駒駅まで通じている。

田原本駅の北東、国道24号線に面して唐古遺跡がある。弥生時代の遺跡で、出土した土器に描かれた楼閣が復元されている。ちょうど夕陽が屋根にかかったところを写真に撮った。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

このページの先頭へ