大阪市内の鉄道図書買取と阪神百貨店の駅弁大会

昨日は大阪市内へ鉄道古書の買取に出かけました。

プレス・アイゼンバーンの「D51」全3冊をはじめ色々。

国鉄車両配置表。(1970年代)

鉄道ファンの増刊(SL)全10冊。

鉄道ピクトリアルの古い号。

保育社のカラーブックス(私鉄各社)。などなど。

今手元にないので思い出せませんが、またこの欄でお知らせして、ヤフオクに出品予定です。

同時に、古い記念切符が大量に出ましたので、昨夜遅くまで値付けをして本日天満の国労会館のイベントに出品しました。かなり買っていただきました。有難うございました。

線路の廃止記念などはヤフオクに出品しますのでご期待ください。

イベントは2時終了なので、JR環状線で大阪駅に行き、阪神百貨店の「駅弁とうまいもんまつり」に出かけました。

建物が工事中で会場が狭く種類も少し少な目。

そこで北海道の「じゃが豚」と函館本線の森駅の「いかめし」、東北本線の一ノ関駅の「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」を買いました。

いつもは「森のいかめし」は行列がすごいのであきらめていたが、今日は誰も並んでおらずすぐに買えた。森駅で買うと大きなのが2杯だがイベントでは小さいのが3杯入ってる。

代わりに混んでいたのは、東海道本線の豊橋駅の「稲荷寿司」階段の下まで行列ができていました。

先日テレビで放送されたためでしょうか。こちらは端から諦めた。

 

お買い物はカイラス書房ホームページから。またヤフオクにkairasu4のハンドルネームで出品しています。

鉄道図書・雑誌はヤフオクに多く出品しております。

http//kairasu.com

EMail・・・kairasu@outlook.jp

 

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーに、カイラス書房のブースが出来ました。一度お立ち寄りください。

 

古本買取案内 0663198299 大阪府吹田市藤白台。  カイラス書房

 

吹田市・豊中市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・神戸市・京都市・奈良市を中心に、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県など近畿一円に出張買取に伺います。

多量の場合はさらに遠方へも伺います。

2013年は千葉県へ。2015年は愛知県と徳島県へも出張しました。

 

買取例…鉄道図書・鉄道雑誌・鉄道グッズ・日本史・東洋史・哲学・中国思想・宗教・易占・美術・展覧会図録・山岳・武道・落語・映画・ジャズ・署名本・近代文学・筑摩学芸文庫・講談社学術文庫・新しい色々な文庫・時刻表・ヘッドマーク・スタフ・サボ・ダイヤグラム・戦前の絵葉書・古いパンフレット・古い地図・和本・そのほか色んなジャンルの本を扱っています。(百科事典は扱っていません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

六甲山、灘の酒蔵、阪神尼崎駅

シルバーウイークとやらで六甲山に登った。

いつもより少し遅めの8時20分ころ、阪急神戸線芦屋川駅を出発、右手にフランクロイド・ライト設計の山邑邸をみて、ロックガーデンに向かう。時間が遅いせいか、連休の為か歩いている人が異常に多い。

こむら返りを気にしながら歩いたためどんどん抜かれてゆく。左ふくらはぎが階段を登るたびに少しおかしい。それをかばいながら歩いていると、ついに七曲りで右脚が吊ってしまった。手を差し伸べてくれる人がいたが、「慣れているので」と、お断りした。幸い軽いもので2分位で解消した。さらに慎重に歩いて一軒茶屋へ到着。12時丁度でした。

 

凌雲台で昼食をと思ったが、ビューパレスでは10組以上が順番待ちの名簿に名前があり諦める。隣のフードテラスで食券を買い係に渡すと、番号をよびますので、との事。

半券に書かれた番号は433番。今呼ばれたのは485番。絶望的になったが待たなければ飯にありつけない。

20分以上待ってやっとよばれた。「ジンギスカン丼」950円也。肉がちょろちょろ、タレがしょぼしょぼ。

以前とはメニューがだいぶ変わって、ビールに、うどん・カレーの登山客は少なく、車でやって来たような人ばかりだった。

食事が終りゴルフ場の間の道を抜け、記念碑台の近くから、ケーブル駅まで歩いた。

バス停には数十人、到着したケーブルからも人の波。14時を廻っているのに、皆夜景を見る為にやって来たのかな。

 

ケーブル下からバスで阪神御影駅へ。時間が有るので酒蔵巡りに出かけた。

まずは白鶴酒造へ。記念館の大きさは半端ではない。3種の聴き酒を試す。「ホタテの甲南漬」を買う。ここにも中国人の団体客。

少し東に歩いて菊正宗酒造へ。ここでは上手な解説員がいた。

ここには日本人団体客。「すだち冷酒」「ショコラオランジェ」を買う。どんな味がするのやら。

住吉川の遊歩道を歩いて阪神魚崎駅へ。川べりの遊歩道から階段を5・6段上ってゆくと急に顔にほてりを感じた。いかに川の水の冷却効果が有るか感じられた。

阪神尼崎駅には色とりどりの、阪神と近鉄と山陽の電車が入り混じって出入りしている。

特に5700系を初めて見つけた。同じ会社の阪急はマルーンで統一されているので眼がチカチカはちょっとオーバーか。

タグ

阿部野 明治屋。高野山の名宝。四天王寺動物園

_DSC0055 (400x265)_DSC0041 (400x265)昨日は、時間つぶしに天王寺動物園に初めて出かけた。
おっさんが一人で入園などいないと思っていたが、カメラを持った人が結構いた。
しかし、あちこちの檻で動物が消えているのが目立った。又相方が消えて、檻に一頭だけ淋しくしているのも結構あった。
トイレだけはあちこちに綺麗なのが出来ていた。子供がすぐ駆け込めるようにとの配慮か。_DSC0179 (400x265)

1時過ぎに二人で、あべのウオーク内の「明治屋」に飲に入った。
開店から5分ほどしかたっていなかったが十数人が入っていた。
おでん、きずし、イカ団子、焼き鳥でビールと冷酒でいい心持ちになった。
もっと飲みたかったが昼間にあまり赤い顔も出来ないので切り上げる。
安かった。太田和彦のテレビ番組や本で「明治屋」をしってやっと来る事が出来た。
評判どうおりでした。これから天王寺ではここに決まり。

道路の向かいにあるハルカス美術館に行くと、「高野山の名宝展」をやっていた。
不動明王八大童子像がすべて揃って出ていた。八体全て国宝で、内六体が運慶作で何度も写真で見ていたが、実物はすごい。
さらに快慶作の四天王像が運慶張りの作風で、これもすごい。

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーに「カイラス書房の鉄道書ブース」が出来ました。一度お立ち寄りください。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方にも出張いたします。2013年は千葉まで出かけました。

買取例・・・・・鉄道、仏教、易占、日本史、東洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、山岳、武道、落語、演芸、映画、ジャズ、碁・将棋、日本文学、中国文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク、サボ、ダイヤグラム、国鉄私鉄の放出品、
戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、絵本、CD,その他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

久々のクリスマスパーティ

DSC_0803 (400x265)DSC_0799 (400x265)姪の家に行き、何十年ぶりのクリスマスパーティに参加した。
フライドチキンに、クリスマスケーキ。
部屋の隅には1メートルほどのツリー。部屋中におもちゃが散らばり、3歳の子どもはテンションが上がって大はしゃぎ。当歳の子どもはマイペースで変わらず。
散歩に出かけようとしていたところに宅急便で、父方の祖母から、「アナ雪」のジグゾーパズルが届いて、3歳は頑としてパズルに執着して動かず。

タグ

2014年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:食べ物

ワールドビジネスサテライト。

テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」で「俺の株式会社」社長Sが出演していた。この会社は立ち食いイタリアンや、立ち食いフレンチ、などの店を展開していて、すごい勢いで増殖しているらしい。
このSはかつてブックオフの創業者で、本棚の丸善から7億4200万円の裏リベートを受け取る。
粉飾決算で売り上の水増しをした。
セクシャル・ハラスメント。
パワー・ハラスメント。などの問題をおこし引責辞任した。
それが「従業員の幸福を」見たいなことを口にしてテレビ画面に出ていた。信じられんね。
ツラの皮の厚さを図ってみたい。
非破壊検査さんお願いします。
ちょっと違うかな。

タグ

2014年8月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスコミ 食べ物

京都の結婚式に出席

京都東山、高台寺すぐ近くの竹内栖鳳の旧宅である「SODOH」という所の結婚式に出席した。
葬式に較べると出席回数が少なく、往くたびに形式が変わっていて戸惑うことが多い。
人前結婚式とかでで、仲人はいない。神官も神父もいない。
ここで新婦の兄さんに30数年ぶりで会った。
彼がまだ小学生の頃に、わが家に預けられたことがあった。
彼がテレビにみるものが無いといってスイッチを切った時、私が「偉い」と褒めたらしい。
全く忘れていた。
彼の事で覚えているのは、カレーライスを食べて、辛くて苦戦しているシーンでした。
メニューは、アミューズ(新郎新婦が現れる前に出された)、前菜、温前菜(フォアグラのソテーお寿司仕立て)、スープ(鱧)、魚、肉、鯛茶漬け、デザート、コーヒー。
フォアグラの説明をしたら食べ終わっていたのに嫌な顔をする人もいました。
スタッフがたくさんいてスムーズに運んだが、人件費も相当でしょう。
酔いを冷ますため、阪急河原町駅まで歩いたが、連休にしては人出が少ないようでした。

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーにカイラス書房の鉄道書ブースが出来ました。一度お立ち寄りください。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方にも出張いたします。2013年4月は千葉まで出かけました。

買取例・・・・・鉄道図書、仏教、神道、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、映画、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク、サボ、ダイヤグラム、国鉄私鉄の放出品、
戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、その他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

国立新美術館のポールボキューズのランチ

写真はポールボキューズのランチのデザート

国立新美術館に出かけた。
アンドレアス・グルスキーの写真展だった。
名前も知らない人だったがデジタル処理した縦横数メートルの大きな写真にちょっと驚かされた。
本来の目的は、ここにポールボキューズのレストランが出来たのでどんなものか興味があった。写真で見ると下が小さな円筒で、上に行くに従って広がってゆき、てっぺんにレストランが出来ている。何度もその写真を見ているうちにここで食事がしたくなった。
結果は、前菜は美味。メインの「豚スペアリブのプレゼ」連れの「メカジキのプランチャー焼」は共に物足りない。デザートは美味かった。コーヒーはひどい代物。3500円ならこんなものか。
窓から一番遠い席で雰囲気は良くなかった。帰り際に窓まで歩いてゆくと、正面に六本木ヒルズが見えて中々いい眺めだった。席は時の運なので仕方がない。
夜はランチョンを予定していたが、神田で働いていた頃よく入ったキッチンジローを見つけて入った。35年ぶりくらいかな。安くてまずまずの味なのだが、ハンバーグ・帆立コロッケ・ミンチカツのヴァリューセットは油分が多すぎた。

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーにカイラス書房の鉄道書コーナーが出来ました。一度お立ち寄りください。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方にも出張いたします。4月は千葉まで出かけました。

買取例・・・・・鉄道図書、仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、
演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク、サボ、ダイヤグラム、国鉄私鉄の放出品、
戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

鉄道博物館と日暮里駅と谷中

鉄道博物館と日暮里駅と谷中
錦糸町。秋葉原。上野。大宮と乗り換えて、9時30分に鉄博の前に着く。早くも10人以上の人。
10時にオープンになり、すぐD51シュミレーターの予約を取る。10時45分の2番目。
黄色いジャンパーを着たボランティアに説明してもらう。国鉄OBもいれば、車両メーカーの人も。
以前から、車両と車輪の接続はどうなっているのか疑問だったがよく解りました。
御料車は照明が暗く、ボランティアからもよく見えないと不満の声を聴いた。
幼児向けの設備の比率が高すぎるではないだろうか。ここに車両を展示してくれたらもっと充実だが。
映像で見る海外の鉄道博物館に較べると、大きさがすこし不満。もっと車両を充実してもらいたい。
大阪弁天町と京都梅小路それにこの鉄博を合わせたら世界に誇る博物館ができるんだが。
見学は1日では済まないか。昼は駅弁を特急「さざなみ」の中で食べる。
土産を何にしようかと考えたがあまりにも幼児向きばかりで手が出せない。
実用もかねて包装の変ったドロップとキャラメルを買う。
出たのは2時。

日暮里駅に着いたのは3時少し前。駅でもらった案内図を持って歩き出す。数年前にも谷中墓地と近辺を歩いて日暮里駅まで歩いた。地図をみたらその近くに谷中銀座があった。
谷中銀座の東に「夕焼けだんだん」がある。夕陽の美しい階段ということで、作家森まゆみが命名したとか。
森まゆみは地域雑誌「谷中・根津・千駄木」の発行編集人になって、今のブームのもとを作った。
銀座の商店街は完全に観光地ムード。名物のメンチカツを頬張り、「やなかしっぽや」で猫のしっぽのいろんな型をしたドーナツを買う。すぐ食べようと思ったが、土産にする。
大圓寺に「笠森お仙」の碑(永井荷風文)を尋ね、全生庵に三遊亭圓朝の墓を訪ねた。
東京駅では地下に新しい店が出来た。そこで土産に「カンパーナ」を買う。家で栞を読むと神戸の店だった。美味かったので問題なし。
八重洲地下にはいつごろ出来たか知らないが、キャラクタ-を集めた一角があった。NHK、TBS、テレ朝、日テレ、フジ、テレビ東京、トミカ、ガンダム、キティ、ジブリ・・・のブースが。どれもパス。
丸の内に行き、丸善へ。すごい人。八重洲ブックセンターへも行ったらガラガラ。本の量などたいして変わらないと思うが。この差。八重洲が出来たときは書店組合の猛反対にあい騒動が起きた。色々制限が課されて開店した。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

プラド美術館所蔵ゴヤ展。荷風と浅草のアリゾナ。錦糸町

プラド美術館所蔵ゴヤ展
「北京故宮博物院200選 展」を観終わって、国立西洋美術館の「プラド美術館所蔵ゴヤ展」に行く。人が少ない。ゴヤは40年ぶり。40年前は仕事で広島県尾道市にいて、ゴヤ展を見に行った人の話を羨ましく聞いていました。
さて「着衣のマハ」はテレビなどであまりにも多くの映像を観すぎたせいで感動が少ない。あまりにも意外な自分の気持ちにびっくりした。
他の出品物はほとんどが小さなエッチングで、時々大きな油絵があり、2つのメガネをかけ替えるのに忙しかった。
エッチングは西洋美術館所有のものが四十数点含まれていた。
天下り文部官僚のために国立博物館で余計な時間を食ってしまい、(詳しくは昨日のブログをご覧ください)計画の大幅変更を余儀なくされた。
浅草に行き晩年の永井荷風が通ったキッチンアリゾナでビールとビーフシチュウの夕食を摂る。
30年以上昔、アリゾナで食事を舌。その後営業を中止し、近年復活との記事を見てやって来た。木造がコンクリートに変わり少し雰囲気も変わった。荷風の大きな写真があった。

後少しぶらついて錦糸町のホテルに入った。1週間前の特別な割引料金で、シングル6500円。通された部屋はツインで窓から東京スカイツリーが正面によく見える。とても634mには見えない。
スカイツリーが開業したら予約するのが難しいだろうな。こんな料金もないだろう。

重いカメラを置いて街に出る。初めての街で何もわからないが、飲み屋が多い。藤圭子(宇多田ヒカルの母親。70年代の演歌歌手。美人で歌は娘より上手でした)がこの町で流しをしていたことを思い出した。

それはさておいて、朝食と夕食の量が少ないので腹が減った。(昼は食べていません)ホテル近くの喜多方ラーメンの店に入った。アリゾナで食べているのに美味かった。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
 
豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、中国文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

越前カニくい旅行

このブログを書いている時点で臨時休業は終了しましたのでよろしくお願いいたします。
昨日から関西古書研究会主催の一泊二日の旅行に行ってまいりました
総勢16人で小型の、しかしデラックスなバスを借り切っていつも通りの猥雑さをそのままに道中を続けました。バスの発車前に缶ビールは相当数口が開いていて気分は高揚。
名神高速、北陸道で2度もトイレ休憩を取り、鯖江市で昼食、その後「かまぼこ造り」を体験して東尋坊へ。
東尋坊は三度目だが、行くたびに土産物屋が岸壁に近づき、風景を台無しにしている。
団体旅行でなければ二度と来る事のない場所です。
早目に土産物屋の店内を抜け駐車場に戻ろうとしたとき、何も買わない我々に対して、3人の女の従業員から「血も涙もない」と言われました。古本屋も何も買わない冷やかし客に同じ言葉をぶつけてやりたいのを、じっと我慢しているんです。
10人ほどが駐車場から見ていると、一人の古本屋が東尋坊の先端へ歩いて行った。ふらふらしている。「もっと前へ進め。飛び込め。奥さんのことは心配するな」と口々に言いたい放題。近くの観光客もあきれ顔でした。

4時過ぎに旅館に着き、みな風呂に入ったりして宴会に向けて調整。太陽が水平線に沈む直前に一瞬だけ雲間に姿を見せました。近くの消波ブロックの上に二羽の鷺が停まっていて、夕日をバックに写真になりそうだったが、カメラを持ってこなかったので諦めるしかない。
 
宴会が始まると、ゆでガニ、焼きガニ、カニの刺身。他にも色々なカニ料理の連続。最後は作家開高健の発明した「開高丼」が出て閉めました。何年分かのカニを堪能しました。

かくし芸は80歳の長老の宴会芸を始め、若手(?)が「円弘志の夢想花」を歌って最後に畳の上でブレイクダンスをして机に頭をぶっつけた。私も、「フランク永井の有楽町で逢いましょう」を歌う気でいたが、半分以上は歌を聞かずに騒ぐだけで、今回も歌う機会を逸してしまった。

9時でお開きになり抽選で決められた部屋に戻り静かに話し合った。一人はすぐに寝てしまったが、もう一人は医者からもらった睡眠薬を飲むか、ビールを飲むか、して寝ているそうで、旅行なので、ビ-るにした。部屋の冷蔵庫のビール7本を飲んだ。私もキリンかサッポロなら付き合ったんですが。

開けると小雨が降る中を出発。梅丈岳に登る予定だったが展望がないとの事でカット。

まず敦賀・日本海さかな街、へ土産物を買いにゆく。70件くらいの海産物屋と食堂が集まったものすごい施設。冬の平日で客が少なく、各店必死で客の呼び込み、初めから2割引き3割引きの声が両側からかかてくる。観光バスが付くと場内アナウンスが流れる。

タラバガニがあちこちで売られているが、大半は背中の突起が4つしかないよく似たアブラガニ。
私が買ったのは店が一つだけ離れた場所のさば寿司の店。焼き鯖寿司を試食したが美味いし鯖の身は厚い。数日前に食べた、元祖空弁「みち子の浜焼きさば寿司」と同じうまさ。ほかの店より、200円ほど高いが十分値打ちはある。しかし焼き鯖寿司が続くのもどうかと思い、ばってらを買う。

昼食を食べると予定を早めて帰路に着く。

「雑誌 蒸気機関車」を60冊ほどヤフーオークションに出品しています。8日と10日に期日が来ますよろしくお願いいたします。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
大阪市・豊中市・吹田市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・宝塚市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
宗教、歴史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、落語、演劇、演芸、ジャズ、碁・将棋、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、
古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、
CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。
(百科事典は扱っていません)

御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail...kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

このページの先頭へ