戦後すぐの雑誌をヤフオクにアップしました。真相。旋風。政界ジープなど

久々に鉄道・美術以外の本をヤフオクにアップしました。

戦後すぐの雑誌色々です。「旋風」「美貌」「真相」「政界ジープ」「COSTUME」「レポート」などです。

 

お買い物はカイラス書房ホームページから。またヤフオクにkairasu4のハンドルネームで出品しています。

鉄道図書・雑誌はヤフオクに多く出品しております。

http//kairasu.com

EMail・・・kairasu@outlook.jp

 

大阪の「旭屋書店・なんばCITY店」の鉄道コーナーに、カイラス書房のブースが出来ました。一度お立ち寄りください。

 

古本買取案内 0663198299 大阪府吹田市藤白台。  カイラス書房

 

吹田市・豊中市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・神戸市・京都市・奈良市を中心に、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県など近畿一円に出張買取に伺います。

多量の場合はさらに遠方へも伺います。

2013年は千葉県へ。2015年は愛知県と徳島県へも出張しました。

 

買取例…鉄道図書・鉄道雑誌・鉄道グッズ・日本史・東洋史・哲学・中国思想・宗教・易占・美術・展覧会図録・山岳・武道・落語・映画・ジャズ・署名本・近代文学・筑摩学芸文庫・講談社学術文庫・新しい色々な文庫・時刻表・ヘッドマーク・スタフ・サボ・ダイヤグラム・戦前の絵葉書・古いパンフレット・古い地図・和本・そのほか色んなジャンルの本を扱っています。(百科事典は扱っていません)

 

 

 

 

タグ

天皇陛下が生前退位の意向

天皇陛下が生前退位の意向、のニュースが駆け回った。

82歳になればだれでもゆったりとした人生を送る権利がある。

天皇は一番責任の重い仕事をこなさなければならず、皇室に生まれたために、基本的人権が無視されるという事態が発生している。

明治天皇まで途中退位は普通のことでした。現在の制度が歴史的事実に反している。

今上天皇は数年前から退位を考えておられたようだが、ここにきて一気に大きな話題になったのは、国会での改憲勢力が3分の2を獲得し、平和憲法が脅かされる危機に際し、平和主義者天皇が、安倍首相に対する、きつい右ストレートパンチを放ったようなものだ。この問題が解決しなければ、憲法改正の話は宙に浮くのではないか。

 

タグ

2016年7月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスコミ

高崎山の猿の名前はシャーロットに決定

高崎山の猿の名前「シャーロット」が、イギリスの王室の赤ちゃんと同じ名前で失礼などとの雑音があった。抗議の電話が多数あり見直しなどの報道もあり迷走した。
この騒ぎはイギリスでも大きく報道された。
大分市はイギリス大使館などにも問い合わせたとか。
「コメントする立場にありません」との答えがあり、結局「シャーロット」で決定した。
先ほど大分市役所で会見があった。

シャーロットという名は、NHKの『マッサン』を演じた女優の名前だった。
イギリスの女の子の名前が発表されて締め切りまでの短い時間に急に、シャーロットが集中するには不自然で、この名前は「マッサン」に寄ったと観るべきだろう。

それにしても、400人ほどの抗議があったとは。暇人が多いね。
こんなブログを書くのも暇人ですな。

タグ

ワールドビジネスサテライト。

テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」で「俺の株式会社」社長Sが出演していた。この会社は立ち食いイタリアンや、立ち食いフレンチ、などの店を展開していて、すごい勢いで増殖しているらしい。
このSはかつてブックオフの創業者で、本棚の丸善から7億4200万円の裏リベートを受け取る。
粉飾決算で売り上の水増しをした。
セクシャル・ハラスメント。
パワー・ハラスメント。などの問題をおこし引責辞任した。
それが「従業員の幸福を」見たいなことを口にしてテレビ画面に出ていた。信じられんね。
ツラの皮の厚さを図ってみたい。
非破壊検査さんお願いします。
ちょっと違うかな。

タグ

2014年8月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスコミ 食べ物

朝日新聞。いしいひさいちのマンガ「ののちゃん」

朝日新聞の、いしひさいちのマンガ「ののちゃん」
1コマ目。クラスメイトが「山田えらいこっちゃテストの順位が張り出されとる」
2コマ目。山田くん「何言ってるんだ山下。TOP10であろうが、TOP20であろうが、オレたち     カンケーないぞ」
3コマ目。クラスメイト「おまえこそなにを言うとる。相手は校長に出世して張り切っとる     アホタレやぞ」
4コマ目。クラスメイト「180人中のTOP150!」
    ひっくり返った山田君の足。
    向こうには「うわ。入ってねー」

どう考えても新しい大阪府知事のチンコロ松井。へのおちょくりですね。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房

豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
宗教、歴史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、落語、演劇、演芸、ジャズ、碁・将棋、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、
古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、
CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。
(百科事典は扱っていません)

御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

2011年12月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスコミ

だんしがしんだ。立川談志

「だんしがしんだ」
立川談志がなくなって二日後に発表された。
通夜葬式は身内で行われ、志の輔、談春をはじめ弟子も誰一人知らされなかったとか。
まず彼らしい最後でした。合掌。
「だんしがしんだ」
彼と古本屋の関係でいえば「現代落語論」(三一書房)があげられる。カイラス書房では3か月ほど前に初版が3000円で売れました。
11月11日に復刊されたそうで、絶妙のタイミングでした。 
又雑誌「落語」の創刊号から20号までの揃いが在庫しています。
創刊号。2.3.4.5.6.11.15に男子の文章化、座談、グラビアがあります。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
大阪市・豊中市・吹田市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・宝塚市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
宗教、歴史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、落語、演劇、演芸、ジャズ、碁・将棋、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、
古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、
CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。
(百科事典は扱っていません)

御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://www.kairasu.com
E-mail...kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

阪急宝塚線・豊中駅。。。交通趣味即売会。。雑誌「大阪人」

阪急宝塚線・豊中駅
この駅も3年前まで無縁の駅でした。
現在の自宅兼事務所兼倉庫からの最寄駅になる。バスで10分。歩いて20分あまり。
駅の近くにラーメン屋「麺哲」がある。バスの中から見ると表で待っている人がいる。ネットで調べると豊中では一番評判がいいので入ってみた。麺もスープもチャーシューも評判通りだった。
若い主人は無口でほとんど口を開かない。事前に鉢を温める店も他には知らない。チャーシュウを切るとき、ブロックの今まで切られている面をまな板に置き、横にサッと庖丁を入れて切る。そのチャーシュウを少し温める。ここまでこだわる姿勢を評価したい。
二度目に行ったとき、開店より5分早かった。前に二人連れが待っていたが煙草を買いにちょっと離れた。その時開店になり彼らは先に入ろうとしたが、主人は私が1番と決めてしまった。二人連れも黙って従った。
2チャンネルを見ると店主や店員の言葉使いなどに結構文句が出ていた。ここまで悪口を書かれるのも有名店故か。

駅から高架にそって少し梅田方面に行くと、鉄道模型の店がある。たくさんの外国の模型雑誌がうず高く積まれていた。売れませんね。と話をした。

27日(日曜日)環状線天満駅から歩いて2分の国労会館で「鉄道趣味即売会」に参加します。
色んな店が出店します。入定無料です。Nゲージの運転もできます。(有料)
硬券・記念切符・オレンジカード・写真・鉄道部品・サボ・模型など色々あります。9時開店です。2時ごろに終わります。
今月発売の雑誌「大阪人」関西鉄道特集に少し紹介されています。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房
大阪市・豊中市・吹田市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・宝塚市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
宗教、歴史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、落語、演劇、演芸、ジャズ、碁・将棋、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、
古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、
CD、DVDその他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。
(百科事典は扱っていません)

御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://www.kairasu.com
E-mail...kairasu@zeus.eonet.ne.jp

タグ

前鉢呂経済産業大臣の発言の真実

前鉢呂経済産業大臣による「放射能つけちゃうぞ」発言はなかった。
との記事が「週刊上杉隆」(ダイヤモンドオンライン)にのった。 
数人の記者との座談会でのあいずちを、誰かが記事にして大臣を辞職に追い込んだらしい。
上杉隆によれば、福島では「死の町」発言は、よく言ってくれたとの激励もあった、辞めさせないでとの署名運動まで始まっていたとか。が、それはどのマスコミも報道しなかった。
詳しくは元の「週刊上杉」を見ていただくとして。
この報道があったとき、「死の町」発言では、私は鉢呂大臣を支持し、原因を作った東電を誰も非難しないマスコミを批判したが、これが正しかったことが証明された。
馬鹿なマスコミにより、まともな政治家が活動の場を狭められてしまった。
これも鉢呂大臣の行動が気に入らない勢力、東電などの原発村の謀略か。

タグ

2011年10月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスコミ

このページの先頭へ