近鉄奈良線・石切駅、旧孔舎衛坂駅(くさえざか)

近鉄奈良線・石切駅。旧孔舎衛坂駅(くさえざかえき)。
この駅は昨年の12月11に初めて下車した。
目的は1964年に路線が変わるまであった「孔舎衛坂駅」の跡を尋ねることだった。駅員に聞き、地図を見て北へ歩いた。石切山手幼稚園を過ぎ、旧線路跡を利用したような新しい住宅街を抜け、4分ほど歩くとフェンスに囲まれてホームが二面残っていた。
数年前、硬券の「孔舎衛坂駅」の入場券が高騰した。お礼参りと、廃線歩きを兼ねてやって来た。全体が綺麗に保存されており、ホームの先には旧トンネルの入り口が扉をされて眠っていた。
静かな朝だった。
孔舎衛坂はまず読めない駅名だが、元は日本書紀に由来する。

フェンスの近くから見ると下のほうに、現在の線路があり電車がいつものように走っていた。
一度駅に戻り、そのまま坂を下り石切神社に向かった。石切神社の参道が線路の下を通っているが、このあたりに昔の石切駅があった。
時間が早かったので、シャッターが閉まった商店が多かった。
易。占。姓名判断の店が異常に多い。あとは和菓子店や漬物屋、漢方薬、高齢者向けの衣料店が多い。日本中どこにでもある、吉野家、すき屋、ユニクロ、しまむら、青山はなかった。
もうお客が来ている店が何軒かあった。全て食堂で、どの店もおでんの大きな鍋から湯気が上がり、おこわ・山菜飯のパックが売れていた。店内にはうどんを食べる老夫婦が見えた。
社殿の前に来ると、本殿の前を三〇人以上の人がお百度参りをしていた。意外に若い人が多かった。中には懐に犬を抱いている人もいた。犬に「でんぼ(腫物)」が出来たのか。

そういえば私の母も若い頃(と言っても60は過ぎていました)、友人と連れだって月参りをしていた。

私がこの町の興味を持ったのは、10年以上も昔、探偵ナイトスクープで「地獄じじい(?)」といったタイトルで、漢方薬の店番をしているおじいさんを放送した時だった。強烈な顔でした。

古本買取案内 06-6850-9567  大阪府豊中市熊野町  カイラス書房 

豊中市・吹田市・大阪市・箕面市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市、東大阪市、京都市、神戸市、奈良市を中心に大阪府。京都府。兵庫県。奈良県。滋賀県。北摂。阪神間など近畿一円に出張買取しております。お気軽にお電話、又はメールでお問い合わせください。多量の場合はさらに遠方でも出張いたします。
鉄道図書、鉄道雑誌、時刻表、硬券・記念切符、ヘッドマーク・ダイヤグラム・運転手用時刻表(スタフ)・サボ・国鉄職員の制服・帽子などの国鉄・私鉄の放出品、
仏教、神道、キリスト教、易占、日本史、東洋史、西洋史、哲学、中国思想、美術、展覧会図録、写真、戦史・軍事、山岳、武道、スポーツ、落語、演劇、演芸、ジャズ、クラシック、碁・将棋、日本文学、世界文学、署名本、講談社学術文庫、筑摩学芸文庫、絶版文庫、新しい時代小説文庫、フランス書院文庫、ほか新しい文庫、戦前の絵葉書、古いパンフレット、古いポスター、和本、古地図・古い(戦前の)地形図、古い月刊平凡、古い月刊明星、古いTVガイド、絵本、古い野球雑誌、古いプロレス雑誌、古いボクシング雑誌、ジャズCD、クラシックCD、ジャズDVD、クラシックDVD,古いプロ野球の入場券、古いプロレスの入場券、その他いろんなジャンルの書籍・雑誌を買取しております。(百科事典は扱っていません)
御買物は「カイラス書房」ホームページから。毎日更新中です
http://kairasu.com
E-mail・・kairasu@zeus.eonet.ne.jp

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ